NPO法人エコール咲く
フクロウ彫ったすけ!
こんにちは!
昨日はファイターズがリーグ優勝?して
大盛り上がりでしたね!
おめでとうございます!!!!

昨夜はなかがわ塾だったのですが、
学生たちも
「野球観たい!早く帰りたい!」と
ずっと言っていましたよ笑

中川はファイターズファンが小学生から大人まで
幅広い年代でいるようです。

私はあまり詳しくないので
野球の話はこの辺に
しておきましょう笑


昨日は、高齢者学級ポンピラ塾第8回目でした。
今回は私が講師として
「フクロウを彫ろう」
という題で木彫制作を行いました。

私は、頻繁にはやれていないのですが、
木を使った工作会などを
子どもから大人まで幅広く実施し、
木と触れ合い、木に学び、木と生きる取り組み
つまり「木育」活動を行っています。

今回の講座は、
以前私が学生の頃、
阿寒湖のアイヌコタンで
実際に教わったフクロウです。
002_20160929093547e21.jpg

使う材料は、
ヤナギの木
砂糖を混ぜた墨
彫刻刀(丸刀、三角刀)
穴あけドリル
です。

どこにでもあるヤナギの木の枝を使います。
適当な長さに切り、
枝の皮をはぎ、
墨を塗ります。

そうして、乾ききったら彫ってゆきます。
ヤナギの木はやわらかく、
そして木の肌が白いので、
墨の黒と木肌の白とで
コントラストがはっきりでてまるで
シールを貼ったかのような出来上がりになります。

なんといっても、とても簡単!

皆さん「彫刻刀持つの何年ぶりだよ~」と言いながらも、
ちゃくちゃくと作業を進めておりました。
さすがです。
021_201609290935484bb.jpg

007_20160929093548a8c.jpg

029_20160929093550e59.jpg

そして、フクロウということで、
フクロウの写真を持って来て下さったり、
フクロウをモチーフにしたお皿を持って来たり、
はたまた、自分の彫刻刀やノミを持って来たりと、
関心をもっていただいてうれしかったです。

実際に彫り始めていくと、
各々の好きなようにアレンジしていっており
完成した作品を見てみると
色々な表情があり
とても面白く
かなり良い作が仕上がりましたよ~!

皆さん黙々と取り組み、
余った木を持ち帰って、
自分でもやってみるという方もたくさんいらっしゃいました。

文化祭にて展示をするということでしたので、
ぜひお越しください(^^♪


その後の合唱練習も、
音程を決めたりと
かなり充実した練習になりました。
033_20160929093551f45.jpg

文化祭が楽しみです(^^♪

男性編やるずよ!
こんにちは!
今日9月28日は、
パソコン記念日だそうです。

1979(昭和54)年のこの日、
日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8000シリーズを発売し、
パソコンブームの火附け役となったそうです。

今ではPCは不可欠な時代ですよね。
持ち運びに便利な薄型のPCも登場し、
鞄からスッとだしスタイリッシュにPCを開く
そんな時代ですね(勝手なイメージ笑)

さてPCが普及し、
事務作業が効率的になりましたが、
一日中PCの前に居る、
と言う方も少なくはないはず。

身体はどこかしらこわばっているはず…
女性の方を対象に計5回ヨガ教室を開催中ですが、
男性もやはりやりたいですよね!?

ということで、
なかがわヨガ教室男性編
開催いたします!!

講師はおなじみの「まなみん」こと
中島まなみさんです。

町内の男性の皆さん、
身体をほぐしにぜひお越しください。
お申し込み・お問い合わせは
教育委員会窓口またはお電話にて受け付けます。

第1回目:10月20日(木)19:30~20:30
第2回目:11月1日(火)19:30~20:30
生涯学習センターちゃいむ2階大会議室。
いずれも500円(1ドリンク付)です。

ヨガ男JPEG

わじゃに来てくれだすけ!
こんにちは!
9月もついに最終週になりました。
先週末は少し暑いくらいでしたね。

中川町で開催されている、
森のギャラリー」へ行って来ましたが、
結構地方からのお客さんもいて
賑わっていました(^^♪

ワークショップもできたり、
色々な作家さんの作品を見たり、
美味しい食べ物、
そしてかわいい雑貨の数々、
都心部へ行かなくても
素晴らしいものが手に入るって
嬉しいことですよね~

雑貨のminiLOPPISも素敵なものばかりで
お財布と要相談!って感じでしたね笑


さて本題に入りますが、
23日(金)はコオーディネーショントレーニング協会(JACOT)
の講師3名が来て、体験会が行われました。

今回はなんと、
・幼児体験会
・高齢者体験会
・少年団体験会
の3本立て。

どの体験会でも
素敵な「笑顔」を見ることができました!
094_20160926093541b92.jpg

220.jpg

281.jpg

475.jpg

498.jpg


高齢者体験会では、
「また来てちょうだい」
などの声が聞こえ、
玄関までわざわざ見送りに来るほど、
楽しい時間を提供してくださいました。

子どもたちも、
最初から最後まで楽しそうに
身体を動かし、汗を流し、
とても良い時間となったことでしょう。

JACOT講師の皆さんには
この場をお借りして、
感謝申し上げます。
ありがとうございました。

これからも私たちで
子どもから高齢者まで
幅広い年代の方々を元気にしていくために
頑張りたいと思います。

子どもに関しては、
月に1度、kid'sプログラムという
運動能力向上プログラムを実施していますので、
町の子どもたちはぜひ参加してほしいです。

また、親御さんの方からも一声かけていただいて、
ぜひ背中を押してやってください。
よろしくお願いしますm(__)m


※タイトル「わじゃに来てくれたすけ!」
→「わざわざ来てくれたよ!」
山さ登ってきたすけ!
こんにちは!
昨日は秋分の日でしたね。
祝日が間に挟まると
なんだか今日は変な気分です(笑)


さて、そんな昨日は、
パンケ山登山でした!!

パンケ山は中川町を代表する山で、
標高は632mと低めですが、
頂上からは天気が良ければ、
利尻富士を見ることができます。

そして、一等三角点でもある
パンケ山。
普段は施錠されていて登山できない山。

年に1度のパンケ山登山は、
本当に気持ちがよかったです。
天候にも恵まれ、
心地よい風と自然いっぱいの山で
楽しむことができました。

残念ながら、
頂上からの利尻富士は
見ることができませんでしたが…(T_T)泣

ということで写真と一緒に振り返り~~~

006_201609230907501f7.jpg
開会式。
皆さんの日ごろの行いが良いようで、
良い天気になりました、だそうです笑

023_20160923090752cc5.jpg
林道を歩いていきます。
実は山頂まで車で行ける道。

026_20160923090751320.jpg
ナナカマドの花言葉は、
「私はあなたを見守る」
全員無事に下山できました(^^♪

039_20160923090755cca.jpg
あれが、てっぺん!!
遠いなあ~とぼやきながら(笑)

037_20160923090753fc9.jpg
良い天気☀

060_2016092309110147a.jpg
山頂付近では豚汁がふるまわれました。
これがものすご~~~~く美味しい!
冷えたおにぎりとあったかい豚汁。
サイコーです^m^

063_2016092309105938e.jpg
これが豚汁。
自分のお椀でいただきます。

072_201609230911015d4.jpg
三角点!

086.jpg
帰りは記念のキーホルダー。
これは中川町(佐久)在住の方の
手づくりで木(キ)-ホルダーです(^^♪

011_20160923111348c8a.jpg
申年なのでおサルさん♪


ということで、今日はめでたく筋肉痛でございます!笑

参加された皆さん、そしてスタッフの皆さん、
お疲れ様でしたm(__)m
また来年、登りましょう。
077_20160923111552ef9.jpg

うまがべ?
こんにちは!
昨日は満月でしたね。
ご覧になられた方いますか!?
私は外へ出た時ちょうど雲が無くて
とても綺麗な満月を見ることができましたよ(^^♪
001_20160918202223440.jpg

さて、三連休の真ん中、
中川町では、
なかがわ秋味まつりが開催されました!

この秋味まつりでも
エコール咲くでは手づくりピザを
出しました!

先日にピザ生地を粉からこねました。
今回は昨年より+10枚の
130枚!!
005_20160918201519893.jpg

009_20160918201521542.jpg

そんなに暑い日ではないのに、
汗をかきながら、
一生懸命こねました。

水の分量で生地が変わるようで、
加減が大変難しく、
手こずりました(-"-)

そして当日の朝、
早くから集まり、
トッピング用の野菜などを
切り、トッピング。

まあ、色々トラブルがありました(^_^;)
しかしここでモノを言うは、
経験値です。

おばちゃんたちの
私よりも遥かに上回る経験値によって
カバーされ、
無事会場へ持って行くことができました。

会場へ着いたら
もうすでに行列ができていました!驚
020_20160918201524f28.jpg

会場設営にワタワタしながら、
持ってきた生地をすぐ焼き
(ここでもまたちょっとしたトラブル)
10時過ぎから販売開始となりました。

天気は晴れて、
気持ちの良い秋晴れ☀
会場で行われている、
丸太押し相撲も盛り上がっていたようです。
全然見れませんでした笑

チラシで見て
わざわざ旭川からお越し下さった方もいましたよ~
例年大人気のピザのようですね^m^
013_20160918201521724.jpg

035_20160918201525d10.jpg


皆さんは食べることができましたか?
130分の1になれましたか?

当日は本当にたくさんの人・人・人!
食べられたあなたは本当にラッキーです。
もし食べられなかったという方は、
来年の佐久祭りか秋味まつりへ
お越しくださいませ~!


帰りはぐるっと会場を散策。
長野県の中川村の特産品のところで
梅シロップを買ったら、
ラストの梨一玉サービスしてもらいました^m^


今年の「まつり」というまつりは
全部晴れたような気がします☀
きこり祭、佐久祭、中川祭り、秋味まつり。

祭りはやはり晴れるのが一番ですね(^^♪

※タイトル「うめがべ?」
→「美味しいでしょ?」